水面(みなも)のユラギ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸の湯 忘年の湯

<<   作成日時 : 2009/12/11 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

画像この12月8-9日にかけて、取引先さま京滋支店の協力会忘年会
北陸は山代温泉で一泊二日。

普段から、滋賀、京都のエリアの業者は、下請け同士でも仲良くって
私の会社のサイトのなかでも…

「お客様を営業マンにご紹介下さったら
 そして…そのお客様が見事ご成約いただいたら

 ご紹介者様に○○万円程度の御礼金 と
 紹介をお受けになった方にももれなく…

 工事金額のおよそ◎%
 (3,000万円強の前提でおよそ×××万円!のお得!)

 そして…当社ならば水道工事担当なので…
 その金額は…ほぼ△△〜◇◇◇万円程度 お安くなる…。」


 (※水道工事のプランにより、割引可能な金額は変わります。)

もちろん!ご自身で検討中の方が、ご自身を紹介対象にされたら…
もれなく!全部の特典が付いてきます!


と…ご紹介している…
「ソーラー発電No.1」 全館暖房システム( 「あったかハイム」 )の

地震に強い!鉄骨&木質のユニット工法住宅
「セキスイハイム&ツーユーホーム」さん の協力会です。

※近畿近郊で住宅をお考えのお方には…是非ご利用いただきますよう…ご案内申し上げます。

 要は…ハイムさん側で…家一軒ご購入頂くのに、どうせ営業マン一人、ひと月○○万円の費用じゃ済まない!つまり
 売り手(ハイムさん)よし 買い手(およそ×××〜×××万円の値引き!)よし 世間(仲介者にお礼金○○万)よし

 近江商人の教訓「三方よし」の精神が宿っています!

画像 最初のお昼がキリンビール北陸工場

 食事はビール飲み放題、お肉食べ放題の
 バーベキュー・セット

 ただいま身体を壊して…アルキンの私にとって

 飲み放題・食べ放題のバーベキューは
 目にも…身体にも…大変辛い修行でした。


 その代り…
 ビール工場の案内には…今まで見たことがないくらい! 美しい女性のご案内。

 ボクもビールになりたいよん!

画像画像















 次に行ったのが原寸大戦艦三笠の展示されている
 「日本元気村」(なんて…素晴らしいネーミングセンス…)


 年末の「丘の上の雲」の撮影舞台にもなったのが 目下の自慢のタネだそうですが

 ロシア・バルチック艦隊を破った東郷平八郎元帥の 乗艦された旗艦だけのことはあります。


画像画像



















画像画像
















 しっかり温泉と宴会を過ごした翌朝は
 半分の方は近くのゴルフ場へ 残る半分は近隣観光へ


画像画像















 私は…ゴルフしたら…ボーリングで優勝できるスコア
 ボーリングしたら…ゴルフで優勝できるスコアなもので

 当然…観光組です。

 その方が…写真撮ったり、いろいろ食べたり…楽しめますでしょ?

 最初に訪問する予定だった自動車博物館は…水曜が定休日だということで
 (!旅行代理店さん!しっかりしてよ!) 急遽…松井秀樹記念館へ。

 兄と一緒に過ごす、子供の頃の秀樹少年の…それこそ…ふっる〜ぃ ビデオ…じゃなかった…当時なら8ミリフィルム?
 なんて貴重な資料が残っていたんでしょうね!これから将来なら…

 ベータはもちろん、VHS、レーザーディスク、VHD、Lカセット、マイクロカセット…
 化石が残って…再生できる機器が…絶滅になってるんじゃ?だって…あなたのお家に今でもありますか?

 ビデオデッキにカセット・テープ・プレイヤー。もちろん…レコード再生用プレイヤーなんてもうないでしょ?
 そして…とうとう…MOに…スマートメディアに…フロッピーディスクも…死滅するんですってね!

 今に…CDも、MDも、DVDも、ブルーレイも… すぐにでも…レッド・データ・ブック行き…。
 盛者必衰の理(ことわり)からは…逃れる術(すべ)はないのでしょうね…。



 続いてバスは…世界のガラス館

 ガラスのクリスマスツリーは… トナカイのシンデレラでも探すのでしょうか?
 サンタんたる…結果に終わらないことを願いながら クロウスることない輝きを 祈りながら…

画像画像















 なにせ…ガラスのクリスマスツリーと、大きな紡錘形のシャンデリア
 売り物の一つひとつも…それぞれが色とりどり、姿も豊かな表情で…

 日用品として売られているものも含めて…すべてが芸術作品のよう。
 全部買い占めてしまいたいほどの…楽しい楽しい…目の保養。



 お昼は「ゆのくにの森」と呼ばれる 旧家を移設したような商店の村?
 皆さま方は退屈しているようでもありましたが 私には…楽しい景色ばかり。

画像画像












 信楽で2年ほどろくろ回し(作陶の体験教室みたいの…)
 に通っていた私は

 ここにあった九谷焼の作陶ろくろ体験…時間さえあればやってみたかったなぁ!


画像画像














画像画像














画像画像














画像画像





















 その後…ゴルフ組と合流し、帰路、敦賀でいったん北陸道を降りて、「日本海さかな街」という活気のある魚モールへ

 ここで…普段、週末には決して午後には買うことができないという…「はまやき安兵衛」の焼サバ2本
 実家と妹夫婦へのお土産に買って帰りました。

画像画像
















 福井といえば…滋賀と並ぶ…京都へ抜ける鯖街道で有名なくに。
 滋賀は途中の通路だけですが、福井は海がありますからね!

 もっとも…今はもう…昔みたいに福井の沖でサバがとれるわけではないようです。
 いまや…「ノージャン・マカラル(ノルウェー産のサバ)」ばっかり?なのかなぁ??



 というようなことを考えながら…北陸への忘年会バスは無事帰着することができたのでした。

 皆さま…お疲れ様でしたっ!私も…ちょっと…疲れたけど…すっごく楽しかったです!
 温泉風景と…ガラス細工。古い街並みと…お薄のほろ苦さ。喧騒のサカナ市場と…帰着した地元の紅葉。



 あぁ…いい温泉旅行させていただきました!ありがとうございました。



※ ここしばらくの写真は…SONYのDSC-WX1という…35mm判換算で24mm相当から撮影できるF=2.4〜のレンズと
  裏面照射型CMOSという…高感度画像素子を持つコンパクト。

  最初と中ほどにアップしたお昼のシーンなんかは…スイング・パノラマ撮影機能。 動画だってかなり長く撮れるのに
  ボディは小ぶりなタバコ箱以下。 実に楽しい相方です。

  この子か…ひとまわりお兄ちゃん…パナのDMC-LX3という…同じく35mm判換算24mmでF=2.0〜の明るいレンズに
  18mm超広角ワイドコンバータ装着可能なコンパクト(香港、上海のお供)のどちらかをお供にするようになったお陰で

  重たい一眼にレンズ数本  一緒に持ち歩くのん… すっかり嫌になりました。 


※ ときどき…右下の楽天のほうの広告欄?みたいのんに出てますね。このSONYのカメラ。更新したら確実に。
  コレって自動ロボット検索エンジンがついてるんですね。ワタシのブログをロボちゃんも読んでくれてるんですね!

  それなら…たまには…コメントの一つくらい残して行ってくれてもいいのにね。水臭いんだから…ロボのヤツ…。

  けど…このSONYのカメラ…家電量販店では3万5千円程度。ワタシが先日「価格.com」で調べまくって…2万数千円
  楽天の広告…エラク安いんじゃなくって??ちょっいと!いい加減にしてくんない?悔しいじゃないのよ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですねえ〜温泉1泊2日、しかも内容盛りだくさんじゃないですか♪キリンビール工場ってけっこうあるんですね、お肉食べ放題とありますがジンギスカンもあるのかしら?(札幌と福岡はあるみたい)「丘の上の雲」?丘の下の「坂」では?(笑・さ〜どうボケてくれるんでしょう〜、楽しみ♪って…丘の上の曇って番組、あるのかしら??)私も見始めました〜今のトコいまいちかなあ…小説は面白かったですね♪休暇を改装したトコ、ステキですね!漫画日本昔話のような世界になってます!お抹茶のお菓子、ちょっと変わってませんか?美味しそう〜♪焼きサバ〜、冬が旬なんですね〜☆福井は捕れなくなってるんですね★福井もノルウェーも環境が同じなのかも…?むしろ温暖化で福井はあったかくなってるのかも、ですね…
こりす
2009/12/12 05:00
 ! マジで!「丘の上の雲」やと思ってましたわ!「オカした話やなぁ」とさえ気付きませんでした。申し訳ござりませぬ。「坂の上の…」は「タムラマロ」にかかる…枕詞やとばっか…思ぅてましてん。

せやけろ…   > 丘の下の「坂」では?

それも…「オカした話」ですでぇ?「丘『に向かう』坂」やったらあり得ますけろね…。「丘の『下』の坂」やったら…坂…埋まってしもぅてますやん…。

結論 : 実は…「坂の上の雲」…が正解でしたわ。タムラマロも…「雲ん式」で…算数が得意やった!…っちゅう…ドラマみたいですな。
(ウソでっせ!)

ちょっくら仕返しに…「休暇を改装したトコ」で出てきたお菓子の件ですが(甘栗ムイちゃわないで…アゲアシ取っちゃいました!)…まあるい生落雁だったのですが、クロモジで半分に割ったところで…写真に撮るのん思い出した…というのが真相です。

福井沖は温暖化に、中国の汚水に、エチゼンクラゲ…ヘレンケラーみたいに三重苦。日本海の「ワ…タ…」が苦しんでます。哀しいです。
山野草
2009/12/12 06:13
すごく面白い写真が、お上手に撮られていると思ったら、新型のカメラでしたか!!いいのが出来ましたねえ〜。
そういう進歩は日本のお家芸、伸ばして世界に益々誇れるものにしないとね。
ところで、積水ハイムさんのような技術も、中国には当然売り込みをしている?と思いますが・・・しっかりした作りなので、隙間風が入りやすい地方にはピッタリかと思います。
中東の熱風が入る地方にも売り込む可能性が大いにアリですね。
大成建設は、私がイラクに居る当時、北イラクを見学しているお方たちにお会いしたことがあります。
なんでも、積極的に売り込まないと、お商売は厳しいですよね!
ハイジママ
2009/12/12 08:17
またまた・・・すばらしいコメントを我がブログにありがとうございます。
山野草さんのコメントで、我がブログが重厚な値打ちを持ちますよ。
ご意見は、まったく〜〜同感!と思うことばかりです。
やはり、一線で世界を見たり、仕事をされている方は違います。
ボケた爺さん、婆さん、へたれの若者群に読ませたい文ばかりですよ。
ハイジママ
2009/12/12 09:37
お早うございます♪
楽しい忘年会でしたね。ビール工場でバイキング。。
これは美味しいことでしょうね。山野草さんには全部毒でしたね(笑)
盛り沢山見学されましたね
山野草さんの目に映る一つ一つの感想に笑ってしまいます
なるほどねえ。。フムフム。。ニヤッ(^^;
忘年会とはいえ、満喫できる旅が出きるのもいいものですねえ
パノラマの昼食風景が面白いとおもったら、先日の記事のコンパクト高性能の
カメラだったのですね
一眼とレンズ持たない身軽さだとどこへでも行きたくなりますね
この機種検討してみたくなってきました。
写真でみると旅が尚更臨場感に溢れて体験した気分になれます
素適な写真で忘年会に参加させてもらいました
コケ魔女
2009/12/12 10:44
ハイジママさんはイラク!あのイラク!ですか!イランと戦争をしていた!サッダーム・フセイン元大統領のいた!オサマ・ビンラディーンとアル・カイーダの本拠とも言われた…

とはいえ…この地はもともとは…遥かメソポタミアの昔から、チグリス・ユーフラテスの恵みで栄えた都市。ハイジママさんがおられたころは…平和な時代だったのでしょうね?

確か…大成建設さんは、中東での営業活動が最も重要視されている会社の一つで、首脳クラスのご夫婦主催の、自宅でのパーティ・サロンで、多数の先方要人をもてなし、受注に努めておられるとか。

ドバイでもかなり積極的な営業をなさっていたようですから…逆にサブプライム・バブル崩壊で、彼の地での施工予定が大幅に狂い、手痛い思いをされているとも聞きました。

まさにいまや…ビジネスはグローバル・スケール。だからこそ…日本人にしか不可能な感覚で、信念で、根性で…ありとあらゆる資源、資産、能力を目いっぱい!注ぎ込まないと!生き残ってゆけないのですよね。

そのことに…一人でも多くの日本人が気付かないことには…何も変わらない=落ちてゆく一方!です!頑張らないと!です。
山野草
2009/12/12 18:09
コケ魔女さま…苦しい胸の内…ご理解いただけて…涙が出てきます!そりゃぁ…食べ放題のバーベキューも…もちろん目の前で焼いてるの…焼き野菜と少しのお肉だけで我慢ガマンだし…折角の出来立てビールや、年代モノ復刻版限定ビール(明治、大正のラガー)や、目の前で!スンごい!美人!のお姉さん!に実演していただいた三度注ぎ方式(アサヒさんは確か…二度注ぎです)の…うんまぁ〜いビ〜〜ル!

これらぜぇ〜〜〜〜んぶ!我慢ガマン!(でも…いちばんの我慢は…とっても知的でお話し上手な…スンごい美人のお姉さんのことかも…??)してきたんですぅ!涙…ナミダのキリンビール工場でしたよん…。

カメラの件、マクロ撮影や自然風景撮影なら…やっぱり一眼に敵うわけないですけど…こういう旅行スナップなんかなら…コンパクト君!かんなり成長しましたよ!以前…トレッキング撮影に挑戦しようと…リュックに一眼、交換レンズ詰め込んでカナディアン・ロッキーめがけて行った時、いきなり空港で工事している現場の写真撮りたくなって…うろうろしてるうちに…被写体逃げちゃった!ってことがあってから…小さくって言うこと聞いてくれて…そんなに高価じゃないのん…探していたら…この子らになったってわけです。

ホントは…今流行りのマイクロ・一眼。オリンパスの小さいのん欲しかったんですけど…。お小遣いも無いので…この子にしたというわけなんです。でも…ホントにいい子ですよ。
山野草
2009/12/12 18:38
こんばんは〜!
なかなかおもしろい撮れ味のカメラですねー!
旅行にはコンパクトカメラが一番ですよね。
撮影を決め込んだ旅行ならともかく。
今は女性でも手軽に持って歩けて性能のいいカメラがいろいろ出ているそうですね。
わたしもそういうの、ほしくなりました^_^;

「ゆのくにの森」、なかなか雰囲気のいいところですねー♪
海のものもおいしそうです♪
きょkりん
2009/12/12 22:34
きょkりんさん…せっかくコメントいただいていましたのに…お返事がこんなに遅くなってごめんなさい。

ワタシ…カメラにはチョト…ウルサイのです。というか…「初のアジア以外の海外旅行(スイス)」→「山歩きにはまる」→「そのうえ偶然応募したスイス政府観光局のフォトコンで銀賞受賞!」→「クセになった」

といういきさつがあったのでした。が、今は「小さなカメラで面白い機能付き」に…すっかりはまってます!「楽しいこと」が「いとしいこと」なんです。

福井は全体に…海の幸が豊かです。いまのところ…この海の幸に対しては…エチゼンクラゲが…最大の天敵でしょうか。
山野草
2009/12/17 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたも…セキスイハイム/ツーユーホームはいかがですか?

ただいま絶賛発売中の ハイム/ツーユーはエコ住宅の最先端!

1.太陽光で光熱費ゼロ
2.床下蓄熱で暖房要らず
 吹抜けも2階もぬっくぬく

3.鉄骨ラーメン構造
 木質ユニット構造で
 想定される大地震も安心

4.ユニット工法のおかげで
 上棟はたった1日

5.着工から完成まで2ヶ月
 仮住まいも楽楽(標準例)


当社/第一技研なら
紹介特別会員企業ですから


建てたいアナタも
建てたい方をご紹介頂ける方も
特別紹介メリットが存分に
お受けいただけます


住宅をご検討
若しくはご相談をお受けの方は
↓こちらをクリック!
http://dai1gk.com/

詳しくは…
お宝ページにて!
北陸の湯 忘年の湯 水面(みなも)のユラギ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる