水面(みなも)のユラギ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「温泉を生み変える!」 美人女将に秘められた 闘志と熱意の行動力

<<   作成日時 : 2011/03/26 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

   皆さんは 「おごと温泉」 と耳にされた時 いったいどんなイメージを 最初にお持ちになりますか?

画像    「ソープランド」 「いかがわしい」 「暴力団の資金源」
    「オトコが集団で遊びに行く」 「女性が近寄るところではない」 ・・・

    「伝教大師」 こと 比叡山延暦寺の開祖
    「最澄」 さまが こちらも開かれたと言われる

    霊験あらたかなる 温泉地であるにもかかわらず…

  それは 1971年(昭和46年) 隣接する京都府で
  特殊浴場と呼ばれる いわゆる風俗産業が禁止され
  その生き残りのため 滋賀の温泉郷に進出したことから始まった悲劇。


  その歓楽街の街並みを いまや健康的で素敵な温泉街のまちに
  再構築された方。 そしてその前に ひとりの素敵な女性。

  そんな温泉旅館 「びわ湖花街道」 の若女将で代表取締役社長
  佐藤 祐子 氏の 講演が 守山商工会議所女性会で主催され
                           それを拝聴する機会を得ました。 是非その内容をと ご紹介いたします。
  

 Web上の百科事典 Wikipedia で 「雄琴温泉」 を引いてみると こんな記述さえ見つかります。

 「1990年代後半くらいまでは旅行ガイドから雄琴の名は意図的に退けられ、
 『琵琶湖の雄琴近隣で女性が泳ぐと妊娠する(※)』 といった荒唐無稽ともいえる風評まで飛び交うほどあった。」

 ※ 脚注あり この脚注が笑わせてくれます…。 ご興味のある方はお調べのほど。


画像
 このマイナスイメージがありながらも バブルの頃までは
 それでも そういう目的の男性客で温泉街は賑わい

 いつしか旅館のほうも そういう利用客には
 手の込んだ料理も 素晴らしい施設も 丁寧な対応も…

 まったく不要と気付きますから

 そういう温泉として胡坐をかいてしまうのは
 もはや当然の成り行きでした…。


 バブルののち 実家がそんな温泉旅館のひとつ 「國華荘」 として それまでの名旅館から 行き詰まりを感じた頃
 長女として それまでの華やかな職業から離れ 旅館業の一から 彼女は修業を始めることになります。

 そこで…若き彼女は この温泉街のことを真剣に考え 仲間たちを募り 未来を変えるべく努力を始めます。
 もちろん… まず最初の問題点 イメージアップを図るべく 何度も重ねたブレーンストームの結果は いつも…

     「あの (憎い) ソープランド街と いかに向かい合うのか!」


画像 しかし…経営学を学び始めた仲間たちの
 最終的な判断は

「相手さんは相手さん。 自分たちは自分たち」

 まずは自身のほうに お客さま方が向き合ってくれるよう
 自身=本質から改善しようというのです。

 そのためにはいま 何ができるのか?
 何から手をつけたらいいのか?


 そして… まず 直接行動に出ます。

     まずは…自分たちの身体を使って 対象の方々に 直接宣伝しよう!

 「京都駅から 電車で20分! 京阪神の奥座敷」 という感じで 17年ほど前から連呼し続けて
 10余年を経たころ ようやくそれが効果を与えていると 初めて気付くことができたというのです。

 継続こそ力なりとは ひとことで言いますが そこには並々ならぬ決意と努力があったはずです。


画像 何よりも この温泉街をよくしたい その一心が
 彼女の身体中のアンテナを 鋭敏で強力に働かせ

 前職で大手企業の社長秘書を務められておられた
 彼女の異色の経歴は

 彼女には手馴れた…しかし温泉街には新次元の
 新しいアイデアを 続々と撃ち続けさせたのです。

 上述の JR京都駅でのイメージアップ・キャンペーン
 メディアの上手な活用

 そう、メディア関係者は意外と転勤族が多く 地域の情報に 飢えておられるのだとか…

 そして メディアにお世話になったら 必ずお礼まいりに伺うと…。 そのこと自体が またしても記事になり…
 このあたりの商売感覚は さすがに各所で鍛えられた 素晴らしいセンスと 感動しながらメモしておりました。


画像 ここから先 いちばん肝心のお話が続くのですが
 かなり前半で言葉を使いすぎました…。

 ○「おごと温泉駅」 への名称変更への努力と対話の件

 ○「近江牛認定店システム」 確立と 旅館全館登録の件

 ○日本初の 「地域ブランド」 取得の件

   これは 日本で初めての 「地域ブランド」 認定の際
   初回100件認定で 温泉では 「黒川」「草津」「雄琴」のみ

   しかも 登録申請で 第3番目だったという快挙!

 ○「ノルディック・ウォーク」 をとりいれた
   「おごと温泉アクティブ・ツーリズム」 企画と実現の件

 ○「農水省助成金」 を1週間で申請から認可まで取り付けた件

 ○「大津市まちづくり交付金」 による 「おごと温泉観光公園」 の 企画、実現から、指定管理者受託の件

 参考にしたい事例を 数え上げ出したら 本当にキリがありません・・・


画像 なかでもいちばんの要諦は 対立から協調へのプロセス
 決して無理矢理でも解決できず なぁなぁでもダメ

 慌てればしこりが残り 全員から評価されない

 だから… 時間をかけて 相手の言葉に耳を澄ますと
 そうすれば ダメならその理由が見えてくる。

 誰に対しても 文句を言うのではなく

 相手にとってもメリットがあるということを
 根気よく 熱意を持って 最大限の能力で 伝える努力

 それが最終的には いちばんの近道なのですと。

 とりわけ 行政に対しては きちんとした文書で 正々堂々とメンバーを揃え トップに対してきちんと伝えると。
 何よりも 「要望なきところに 施策なし」 と。


画像   最後に いくつかの 「座右の銘」 のようなお言葉を…


   まずは 「大変」 … 慌てるのではなく その名の通り
   「Big Chance」 … 「ラッキー」 だと考えようと。


   同じ意味合いから 「プラスのストローク」 の概念

   これって何度か聞いたことあるよって思いながら
   なかなか無意識にその域に達するのは ちょっと難しい


   そして 「忙しい」 は 「心」 + 「亡くす」 ですよって
   こういう言葉遊びは わかりやすいメッセージです。

   「口」 で 「プラス」 を言い続ければ 「叶う」 になり
   そこに 「マイナス」 が加わると 「吐く」 ことになるとか。


 最後に経営者として 盛和塾 塾長 稲盛和夫氏 の 言葉を借りて

 「動機善なりや 私心なかりしか」


 さらにこんな言葉まで!

 「ベター より ベスト! ベスト より パーフェクト!」


 これほどすべての魅力を兼ね備えながら さらに ベター ベスト そして パーフェクトを狙う その生きざまに
 こちらこそ… パーフェクトに! やられてしまいました!


 これほどわかりやすいノックアウトを喰らいながら 本当に心の底から 敬意を感じ 少しでも真似て生きたいと
 そう望んだ夜でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
脚注見てきたばい(笑)。
先生の斜め後ろにブラウン管テレビがあるけど、そろそろ買い替えた方がヨカとやないですか?
むっちゃん
2011/03/27 21:50
むっちゃんは…脚注見てくる前に…先生の脚ば注視してたやろ。「脚注」て…そげな意味やなかとよ。

けど…Wikiもよう真面目な顔して(るかどうかはわからんけど…)あんなマヌケなこと…書いたモンやねぇ…。ごっつ感心しましたわ。

先生の旅館は昔は「國華荘」いうてたのんが、今は「びわ湖花街道」さん言うねん。んで、お洒落な作りのそのウリは「大正浪漫」。それに合わせて我が守山商工会議所も…あない古いテレビ用意してくれはった…いわば大道具やと思います。けど…バックとしては…エエ雰囲気出てますやろ?

ここだけの内緒ですけど…こんな美人な女将…初めて見ました!
山野草
2011/03/27 23:59
綺麗なかたですね!

ツイートさせていただきます・・・

あとFacebookと・・・

halutter
2011/03/28 22:09
@halutter おはようございます。

ツイッターやフェイスブックをしていると、いかに活動的な女性が多いかに驚かされますよね!この先生も…実は以前からフェイスブック上で何度かお見かけしていましたので、そのお仕事内容の充実さからも興味深く、この日の参加となったのでした。

@halutter のツイート見てる人も、そんなふうに見てるかもよ?
山野草
2011/03/29 07:22
Thanks for finally talking about >u_?____Iv@l______@_u_M__s_
__i__j_M/EFu_u_O <Liked it!
Art
URL
2017/05/21 12:29
I drop a leave a response whenever I like a article
on a site or I have something to add to the discussion.
It's triggered by the passion communicated in the post I browsed.
And after this article u_?____Iv@l______@_u_M__s_

__i__j_M/EFu_u_O. I was actually
moved enough to write a thought :-) I do have a
couple of questions for you if you do not mind. Is
it just me or does it give the impression like some of
the comments appear like they are written by brain dead people?
:-P And, if you are writing at other social sites, I'd like to keep up with
you. Would you list the complete urls of
all your social sites like your Facebook page, twitter feed, or linkedin profile?
Anh
URL
2017/06/27 07:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたも…セキスイハイム/ツーユーホームはいかがですか?

ただいま絶賛発売中の ハイム/ツーユーはエコ住宅の最先端!

1.太陽光で光熱費ゼロ
2.床下蓄熱で暖房要らず
 吹抜けも2階もぬっくぬく

3.鉄骨ラーメン構造
 木質ユニット構造で
 想定される大地震も安心

4.ユニット工法のおかげで
 上棟はたった1日

5.着工から完成まで2ヶ月
 仮住まいも楽楽(標準例)


当社/第一技研なら
紹介特別会員企業ですから


建てたいアナタも
建てたい方をご紹介頂ける方も
特別紹介メリットが存分に
お受けいただけます


住宅をご検討
若しくはご相談をお受けの方は
↓こちらをクリック!
http://dai1gk.com/

詳しくは…
お宝ページにて!
「温泉を生み変える!」 美人女将に秘められた 闘志と熱意の行動力 水面(みなも)のユラギ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる